伊勢角屋麦酒
イセカドヤバクシュ
伊勢から世界は変えられる。
三重県伊勢市。伊勢といえばご存知、伊勢神宮がある神聖な土地柄。伊勢駅を出てみると、すでに神々しさバツグンです!
訪れた伊勢角屋麦酒さんも、なんとも歴史の深いお店。茶店として営業が始まったのはなんと430年前、戦国時代なんだとか!茶菓子から始まり、お餅、味噌や醤油、そしてビールを作り始めたのが1997年。2000年から多くの受賞歴があり、2016年にはWorld Beer CupのSession Beerカテゴリで「Golden Dragon」が銅賞を獲得するなど『伊勢から世界へ』を合言葉に美味しいビールを作り続けているのです。
さてさてそんな伊勢角屋さん。さっそく醸造所見学、行ってまいりました!
さすがは歴史を感じる佇まい、ブルワリーというより古式ゆかしい「酒蔵」な風情ただよいます。急な連絡にもかかわらず営業のIさんが、その歴史や2階のレストランの案内をしてくれました。レストラン「麦酒蔵 びあぐら」(現在休業中)は、レトロな雰囲気でかなり良い感じ。沢山のビールファンで賑わっていた様子が目に浮かぶようでした。
醸造所では、Head BrewerのDさんから醸造行程などを丁寧に解説していただき、感激です。お試しあれと出来たてほやほやのフラッグシップ「伊勢角屋 Pale Ale」も試飲させていただきました。もうニコニコ顔です。生まれたばかりの超フレッシュなビールをその場で味わう。これって本当に最高なんですよね。来て良かった!!と心の底から思えた時間でした。
一階のショップでは、定番商品から限定商品、そして醤油やお味噌などがずらり。お土産選びも楽しめます。本当に皆さん温かく対応してくださってお話を聞かせてくれ、あまつさえ外宮前店のほうまで車で送ってくださりました!厚かましくもさらに2杯ご馳走になってしまいました。Iさん、Dさん、本当にその節はお世話になりました!
実は我々Belly Craftが勝手ながご縁を感じている伊勢角屋さん。Belly Craftが創業に向け、各種免許を取得する際にご協力くださったのです。そのご縁と、ビールの美味しさと、伊勢の温かい人情に触れた、充実の旅なのでした。